読書録。~2020/3。

ichinaです。

とりあえずスクエアから。
ワールドトリガーとディアコール、最新話読みました。
・ワートリ
「蔵内くんがめちゃめちゃ喋ってるやん!嬉しい!」と「犬飼くん結局逃げきったのすごいな」が一番最初に出てきた感想です。
私としては二宮隊に完封勝ちしてほしいのですが、二宮隊はここまでの展開で結構トリオン使ってるし(特に犬飼くん)、チカちゃんがどれくらい活躍するかによっては玉狛にも勝機があるなと思います。
弓場さんが犬飼くん落としてくれてたらなぁ。

・ディアコ
主人公のサンソはいーやつだなと思います。ちょい天然なとこも良い。
ヒネトもめちゃめちゃいいキャラしてる……最新話いきなり見開きバーンてきてビックリしたけど。幸せになってほしい。
アギト……最新話の感想言うと「ただただ心配」ってなっちゃう。元気に長生きしてほしい……。ヒネトとの関係性すごい良いね。
(今のところ腐目線では見ないようにしています)

1巻買ったのですが、巻末にヴァースデイ召喚院の制服(男女)が載ってました。
女子制服でズボンタイプがあるのって珍しいですが、いいですね。まずロギーが短いズボンだもんな。テラスは長い。
「スラッとしてないと似合わないよ4タイプとも……」と思ったけど、各々アレンジして着てるらしいので、これから色んな着こなしが見れるかもしれん!楽しみ!
男子生徒がスカートタイプを選択するのも可能だということで、今後そういうキャラが出てくるかもしれませんね。


『旅はゲストルーム』浦一也さん
大ボリュームなので、ずっと前からちょこちょこ読んでましたが、やっと丸々読み終わりました。
メインはホテルの一部屋分のスケッチとそのホテルについての紹介や小話のようなものですが、ユーモアのある文章で、読んでて楽しかったですね。(一部屋分読んでは想像力の世界に旅立つ、を繰り返すので、読了まで結構な時間がかかりましたが)
実測の道具についてや、バスルームにまつわる裏事情など、建築家・インテリアデザイナーの見識が詰めこまれた1冊でした。
続編も読みたい。

水鏡推理松岡圭祐さん
万能鑑定士シリーズの途中で離れてから、久しぶりに触れました。相変わらず安定した文章で読みやすい。あと、魅力的な女性を描くのが上手い!
今作では、文科省一般職の国家公務員の女性をヒロインに据えているということで、鑑定士より遠くの存在に感じていたのですが、ヒロインが被災者であったり税金の使い方について上の人間に意見してくれたりと、弱者の味方・代弁者であるような描写が多く、これは応援したくなる(ヒロインだ)と思いました。
ヒーロー……どれくらいイケメンなのかまだよくわかりませんね。小笠原くんみたいにそのうち転職したら面白いな、とちょっと期待(?)してます。
書評家・大矢さんの解説が素晴らしかった。たった5ページでこんなに過不足なく、魅力的にまとめられるとは。
人に勧めたい本です。


本日はここまで。
ありがとうございました✨