読書録?《コミックとミステリ編》~2020/6。

ichinaです。
語りたい作品について語ります。

・『ワールドトリガー』22
二宮隊に勝ってほしかった者としては少し複雑な試合結果だったのですが、振り返りの解説で色々納得できました。
毎試合思うんですけど、試合展開の運び方が上手い……。

湯葉隊は上位にいてほしいし、那須隊にも上位に入ってほしいけど、香取隊と諏訪隊は大好きなので落ちてほしくないな~。(順位がつけられてみんなが上を目指そうとしている以上は仕方ないけど)(それを言ったら日浦ちゃんもずっと那須隊にいてほしいよ~これについてはサヨナラの回までずっと言ってると思う)

三門探訪のたい焼き屋さんの名称「うまっ!」って思ったら、店主さんのエピソードでカウンターを食らいました。でもセンス良いですよね。

・『ディアコール』2
ただただサンソが可愛い!可愛すぎる!
1巻のときも騒いだ気がするけど。

アギトくんにはいつも笑わせてもらっていますが、今巻の巻末に収録されてる『ヘアスタイル事情』には特に笑いが止まりませんでした。1コマでここまで笑えることってなかなかないよなぁ。
でもその横のヒネトくんのコマもなかなか衝撃だった!

アギトくんといえば、任務メンバーに選出されましたね。これはもしやエーデルワイス召喚フラグでは!?と今からワクワクしちゃってます。
Rくんキャラデザがすごく良いなと思ってたので活躍してくれそうで嬉しい!(恒常服が)チャイナ服の(メインで出てくる)イケメンキャラって今までいなかったし(少なくとも自分が通ってきた作品には)。

・『白昼の悪魔』
これはちょっと前に読んだものですが、買って良かったミステリの一冊です。私は冬~春にかけて読んだけど、どちらかと言うと夏に読むのが合ってるんじゃないかな。
トリックと、登場人物たちのドラマが良かった。あと、舞台。読んでて、ちょっとバカンス的な、休暇らしい気分に浸れるから。
アガサ・クリスティーの長編は読んでて楽しいんですよね。文章もやわらかいし、安心感があります。


なにか新しい海外ミステリが読みたい(って半年くらいずっと思ってる)。
重厚感があって舞台描写が細かなタイプの……。全然"なにか"じゃないな、こういうのがいいなっていうのはあるけど、ミステリは選ぶまでが難しい。


最近は商業BLも買ってないな……。Twitterとぴく…ぶで満足してしまうという、ある意味幸せだけどあんまりよくない事態ですね。昔は二…創作より商業BLの方が好きだったのに、いつの間に逆転しちゃったんでしょうか。まあ最近は大型書店に行けてませんし、行けば素敵な作品に出逢えると信じたいな。